エースサイクル店長の独り言です。 気になる自転車がございましたら是非お越しください。(駐車場あり)
のらいぬ物語
イソーロー物語3章ついに公開!
エースサイクルチャンネル
イソーロー物語コラボ企画★
vol.9 【博多弁】平野國臣の神社

vol.8 【博多弁】20万円以下おすすめロード GUSTO COBRA

vol.7 【博多弁】おすすめ小径折り畳みミニベロ

vol.6 【博多弁】20万円台最高のおすすめロードバイク

vol.5 【博多弁】濡衣塚

vol.4 【博多弁】かろのうろん

vol.3 【博多弁】ばかちん

vol.2 【博多弁】博多じょうもんさん

vol.1 【博多弁】野良犬の遠吠え

エースサイクルチャンネル

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3
10
17
24 26 27
28 29 30
店舗情報
エースサイクル
〒811-1362
福岡市南区長住2丁目21番7号
TEL 092-541-5174
FAX 092-541-5175
駐車場あります(4台)
駐車場

不明な点がございましたら、お気軽のお問い合わせ下さい!
プロフィール
HN:
杉山店長
イソーロー物語
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
    鳴渡観音

腹切石のすぐ先の鳴渡観音です、、静かな場所です。で、

   鳴渡観音は

秋月の武将の恵利暢威が割腹自殺したので、、

言い伝えでは、悲しんだ一族郎党女子供50人近く

お互いに喉を切り自殺したと、、、か、

その霊の安らかならんことを願い、、、建立

亡くなった人の数の50近くのお地蔵さま、、が

これは個人的に疑っています。で、なぜなら

城主の秋月種実は、この後、豊臣軍団に駆逐され

命乞いに豪商で茶人の島井宗室のもっていた

有名な茶器の楢柴肩衝<ナラシバカタツキ>を盗み

秀吉に献上し生き延びて日向財部の領主になることができた、、

そうです、猛将と言われていますが、、やることが

せこい?のです、、なので、秋月種実はもしかして反乱を恐れたので

恵利一族を通夜の時襲い、一族皆殺しにしたと考えるのが、、、

妥当だろうと、、かんがえます?どう思います、、、

静かにに手を合わせます。

ちいさな小川の音が鳴り渡るので

鳴門ではなくて鳴渡観音です。

この先に秋月家の寺、大龍寺跡が、、その手前に

キリシタン橋もあります、、、。
夢想権之助

竈神社の拝殿の左に、小さな

拝殿があります。

杖道<ジョウドウ>の開祖と言われる

夢想権之助の墓です

あの剣豪、宮本武蔵と戦って、、敗れましたが

さらに、研賛を積み杖道を完成させたとか。

まあ、竈神社に上がられた時は

ぜひ、一緒にお参りください。

杖道、攻撃の武器ではありません、杖で身を守る、のが杖道、

今でもここで、杖道の鍛錬が、、サイクリストで

なんと、お一人だけ杖道をされたお客さんがおられました。
天海僧正は明智光秀 説

昨日のTV「天海僧正は明智光秀 説」

面白かったし、本当のようですね

次から次から、でてきましたね。

慈眼大師、イコール明智光秀

家康と天海が謁見して、すぐ信用した謎、

日光と旧明智一族の美濃の場所と

一直線に線を引いた先が光秀を祀る本徳寺。

そして、カゴメの歌の謎、、最初の30分帰るのが

遅くなったので観られませんでしたが

最高に面白かったです。
延寿王院

太宰府の延寿王院です

場所は神牛の、まさに隣というか

真ん前です、、、。

ここで、高杉晋作、坂本龍馬、西郷隆盛

などが討幕の計画を練った場所だそうです
朝倉 山田堰

昨日は朝一番に母親のケアホームへ焼き肉とブドウの差し入れ

ぶどうは今回は一緒に食べれました。<笑い>

その後、朝倉へ、、サイクリング

まず山田堰へ、、なんと、アフガン支援で

有名な中村先生、、この山田堰を

研究し同じ型の堰を作り、アフガンの砂漠を緑の平野に

つくりかえました、、の説明のパネルが、、、
        <昔はなかった>
個人的に中村医師は国葬なのですが

自民党政府のアフガン支援のやり方を批判したので

国葬にならなかった、、とか、、


で、別の写真には親子で釣りをする様子が、、

ここで、へぼ句が、、

「山田堰  釣りする親子  アフガンの夢」

この親子のようにアフガンも平和になってほしいなと、、。

最後の文字「アフガンの夢」 か 「医師の夢」か

迷ったのですが、、、あらためて、中村先生の

ご冥福をお祈りします。