エースサイクル店長の独り言です。 気になる自転車がございましたら是非お越しください。(駐車場あり)
のらいぬ物語
イソーロー物語3章ついに公開!
エースサイクルチャンネル
イソーロー物語コラボ企画★
vol.9 【博多弁】平野國臣の神社

vol.8 【博多弁】20万円以下おすすめロード GUSTO COBRA

vol.7 【博多弁】おすすめ小径折り畳みミニベロ

vol.6 【博多弁】20万円台最高のおすすめロードバイク

vol.5 【博多弁】濡衣塚

vol.4 【博多弁】かろのうろん

vol.3 【博多弁】ばかちん

vol.2 【博多弁】博多じょうもんさん

vol.1 【博多弁】野良犬の遠吠え

エースサイクルチャンネル

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3
10
17
24 26 27
28 29 30
店舗情報
エースサイクル
〒811-1362
福岡市南区長住2丁目21番7号
TEL 092-541-5174
FAX 092-541-5175
駐車場あります(4台)
駐車場

不明な点がございましたら、お気軽のお問い合わせ下さい!
プロフィール
HN:
杉山店長
イソーロー物語
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
大坂夏の陣 で 家康は死んでいた

大阪の堺にある、、

南宗寺<なんしゅうじ>です

よく見てください

家康の墓が、、、<続きは、、、明日>
    平野國臣

昨日は、昼食後樋井川をシクロクロスで

のんびりサイクリング

なんと、近くの保育園か幼稚園か?

コイが川の上を泳いでいました

その後、平野國臣<ヒラノクニオミ>さんにお参り

博多の下級武士ですが、勤王の志士で歌人

はじめて討幕の兵を上げたことで有名ですが、、

知名度がないのが寂しいです。

わずか、数日で敗れまして

辞世の句が

「わが胸の 胸の思いに くらぶれば 煙はうすし 桜島山」

これは「勤王を志したしたものの、、敗れはしましたが

勤王の思いは桜島の火山のように熱い、、

この思いが薩摩武士に届いて討幕の兵を上げてほしい」、、という

有名な辞世の句です

この思いが西郷等薩摩の武士に影響を与えたのです。
坂本龍馬のはったり

坂本龍馬の海援隊の船と

紀州の船が衝突し、海援隊の船が沈没

補償の交渉で紀州がが御三家の意向で

無視する、、と、、龍馬は,

長崎の遊郭で、紀州の悪口の歌をはやらせました

で、紀州藩、御三家のイメージが下がるので補償金を支払いました

ただ、小銃を800丁積んでいたとかで

今の金で数百億のお金を、せしめましたが

龍馬の沈没船を検証したら、、いろいろ出てきたが

銃は、まだ1丁も見つかっていないとか、、ムムム、はったり

ただ、この金はどこへ?

龍馬の亀山社中の仲間三菱財閥の祖、、岩崎弥太郎
              <こちらは土佐商会>
懐に入ったのでしょうか?

ここで、歌で龍馬が勝ったのなら

歌でプーチンを追いつめることもできるのでは?

どなたか、悪辣プーチンの歌?を作ってください
  濡衣塚

博多弁講座、、いや博多観光案内

いや、、歴史案内かな?を載せました、、、。

濡衣塚のお話です。

まあ、近くを通られたら

手を合わせてくださいね。

石堂川沿いにありますよ。
     野村望東尼公園の梅

野村望東尼公園に梅の樹が

2本だけ咲いていました

望東尼さん高杉晋作をかくまったので、、

黒田藩に幽閉されましたが、高杉に救出されます

その後、高杉を看取ったことで有名です。

                  歌人です

高杉の 「面白き こともなき世に 面白く」

望東尼 「住みなすものは 心なりけり」といさめたとか