エースサイクル店長の独り言です。 気になる自転車がございましたら是非お越しください。(駐車場あり)
のらいぬ物語
イソーロー物語3章ついに公開!
エースサイクルチャンネル
イソーロー物語コラボ企画★
vol.9 【博多弁】平野國臣の神社

vol.8 【博多弁】20万円以下おすすめロード GUSTO COBRA

vol.7 【博多弁】おすすめ小径折り畳みミニベロ

vol.6 【博多弁】20万円台最高のおすすめロードバイク

vol.5 【博多弁】濡衣塚

vol.4 【博多弁】かろのうろん

vol.3 【博多弁】ばかちん

vol.2 【博多弁】博多じょうもんさん

vol.1 【博多弁】野良犬の遠吠え

エースサイクルチャンネル

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3
10
17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
店舗情報
エースサイクル
〒811-1362
福岡市南区長住2丁目21番7号
TEL 092-541-5174
FAX 092-541-5175
駐車場あります(4台)
駐車場

不明な点がございましたら、お気軽のお問い合わせ下さい!
プロフィール
HN:
杉山店長
イソーロー物語
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
アンコールワットにステゴザウルスの像

有名なカンボジアのアンコールワット遺跡に

まあ、900年くらい前の遺跡なのに、、

数万年前のステゴザウルスの像<レリーフ>があります。

もしかして、、恐竜は、そう、ここは暖かい地域なので、、

1000年前くらいまで、恐竜が生き残っていたのかも

しれませんね、、

確か、コンゴ共和国にもそんな話がありましたね。

で、最大の謎はシャム<タイ>軍がせめてきたとき

ここはすでに廃墟だったとか、、

100万の人がどこに消えたのか、、

が最大の謎だそうです、、とか。

このゲットナビの本とムーがコラボした、、とか、、やはり

ムー、、でした、、
 ねねの道

前回、丸山公園に行く道の「ねねの道」は

「高台寺」に眠る、、つまり、「ねね」は秀吉の奥さん

<高台寺は自分が下車したあの鳥居の左奥で霊山護国神社の手前に>

     <今回、高台寺はパス>

ことです、、当然、秀吉の墓所もあるのですが、、
     <豊国神社にもあります>
「ねね」のほうが有名?

なぜ、豊臣家が滅びたのに、、高台寺で

眠る「ねね」のお寺があるのか、、、。

これは、正室の「ねね」さんに子供ができませんでした。

というか、、秀吉には子供をうませる力がなかったとも言われてます

つまり、「ねね」さんは「豊臣秀吉」「ちゃちゃ」子供の「秀頼」

別の浮気相手とできた子供とおもっていたのです

なので、徳川家康は「ねね」さんに、豊臣譜代?の家臣に

<ねねさんが子供の頃から食べさせてきた?家臣>

とくに、賤ヶ岳<しづがたけ>の合戦で功績をあげた大名に
    <賤ヶ岳七本槍>
「ねね」さんから徳川につくように説得したとか。有名なお話です。

で、関ケ原合戦で徳川大勝利

まあ、歴史は女で作られるとか?
南宗寺 三好長慶

南宗寺はもともと

三好家の菩提寺で、信長の天下統一が

光秀の謀反により、、

夢破れる前の30年くらい前

戦国武将で三好長慶<みよしながよし>は、近畿一円を支配した

信長そっくりの?武将です。

将軍を追放したりと、、よく似ています。

で、この堺では三好長慶を大河ドラマ

という運動が、、。応援の旗がたくさんありました。
南宗寺  千利休のお墓

家康が真田軍に殺された場所少し隣、、

なんと、この南宗寺茶人

千利休のお墓があります

<秀吉に殺されました>

お茶に興味あるお客さん

一度来てみて下さい

面白いことが、、ありますよ

このくらいは、来てのお楽しみに、、、<笑い>
  家康の影武者は?小笠原秀政

南宗寺で家康が死んだあと

誰が、影武者になったか

で、大阪夏の陣で家康の譜代大名

クラスで死んだのは小笠原秀政その長男

歴史?では、真田軍から、二人は家康を守るために

戦死したことに、、なっています、、が

年が近いのは秀政です。

で、徳川の譜代夏の陣で一番出世したのは

                   小笠原家

なんと、死んだ長男子供が黒田家が福岡に移転した後の

       中津藩

  次男は  小倉藩をもらいました  

譜代で2藩ももらったのは小笠原家のみ

故に、小笠原秀政、、家康説