エースサイクル店長の独り言です。 気になる自転車がございましたら是非お越しください。(駐車場あり)
のらいぬ物語
イソーロー物語3章ついに公開!
エースサイクルチャンネル
イソーロー物語コラボ企画★
vol.10 コブラEVO紹介動画

vol.9 【博多弁】平野國臣の神社

vol.8 【博多弁】20万円以下おすすめロード GUSTO COBRA

vol.7 【博多弁】おすすめ小径折り畳みミニベロ

vol.6 【博多弁】20万円台最高のおすすめロードバイク

vol.5 【博多弁】濡衣塚

vol.4 【博多弁】かろのうろん

vol.3 【博多弁】ばかちん

vol.2 【博多弁】博多じょうもんさん

vol.1 【博多弁】野良犬の遠吠え

エースサイクルチャンネル

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1
5 6 8
15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
店舗情報
エースサイクル
〒811-1362
福岡市南区長住2丁目21番7号
TEL 092-541-5174
FAX 092-541-5175
駐車場あります(4台)
駐車場

不明な点がございましたら、お気軽のお問い合わせ下さい!
プロフィール
HN:
杉山店長
イソーロー物語
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
中野正剛先生の碑

軍閥の東条英機に反対し

自殺に追い込まれた中野正剛先生の碑です

同級生だった祖父は、自殺はしていない

自殺させられたれたんだと断言していましたが。

正直、当時の新聞が悪かったと思います

日中戦争をあおり、国民に冷静な判断をさせなかった

責任があると思いますが、、今の新聞やTVの報道も

自民党よりなのがきになります。

そう、浜教授が「アホノミクス」と言ったとたん

TVにでられなくなった、、現実。

もし報道機関が中立であるなら、、もっと

「アホノミクス」がしられても良いはずです。

浜、副島、田代、浅井、朝倉先生が紹介されて良いはずです。

そう、報道機関が自民党のポチ化している恐怖。

亡国日本、、借金漬けの日本は大丈夫?そして

報道の自由度ランキング、世界72位
      先進国最低クラス


オボッチャマが首相についてからどんどん下がる現実。

本当に亡国日本が近づいているような、、、ムムム、心配
   平野神社

2日のサイクリングの続き、、、

平野神社です。はじめて討幕の兵をあげて

捕えられ、辞世の句が有名な

福岡藩士の平野國臣を祀る神社です。

    辞世の句

「わが胸の燃ゆる思いにくらぶれば

      煙は薄し桜島山」

一見、桜島火山を詠んでいるようにも見えますが、

内容は

自分の討幕の夢が、ありましたが、今回失敗し

捕えられました、しかし、この討幕の夢は

薩摩藩に託します、、いつか噴火<討幕の兵をあげる>してほしい、、と

薩摩藩つまり、西郷隆盛等に訴えたのです。

この人物がまったく評価されてないのが、、悲しいです。

しかも、西郷が入水自殺しようとしたのを助けた人物。

もしこの平野國臣がいなければ歴史が変わったかもしれないのです。
      濡れ衣塚

墓参りの後、市内をサイクリング、、、

ここは石堂川沿いにある、濡れ衣塚です

正月のお参りに、、、伝説では、

継母から無実の罪をきせられて

父親から切り殺されたかわいそうな

実話のお話、、それが「濡れ衣を着せる」という

諺になったのです、、とか、、祖父母に教えられたのですが、、

少し間違って解釈していたのです。

漁師の着物を盗んだと聞かされていたが、

本によると、寝室に漁師の着物が、で、

父親は娘が漁師と不義をしたとか、、と、思って、、、、、

子供に不義密通?は難しいと思ったのでしょうね。
 二尊院 NO,2

二尊院のお堂から先に階段が、、

この階段、けっこう急な階段で

疲れますよ。愛車のBD-1は門の前に鍵を

かけて入りましたので、、まだ楽でしたが。

この階段の上からは嵯峨野が一望できます。

また、藤原定家の有名な小倉山と松の句碑も、、

拝観料は500円でした、、できたら紅葉の時期に

また来たいですが、、、出張が、、、今年は厳しいか?
平野國臣の墓と碑

霊山護国神社の一番奥に平野國臣、のお墓と碑?があります

そう、福岡藩士で最初に討幕の兵をあげた

人物です、、数日で敗れ幕府にとらえられ処刑されました。

処刑されるときの句が

「わが胸の 燃ゆる思いに くらぶれば 煙はうすし 桜島山」

この句は薩摩、、特に西郷隆盛にあてた句といわれています

討幕は薩摩が行動を起こさなければできないから

この討幕の熱い思いが薩摩の起爆剤になってくれとの、、句です。

ただ、ここでも、また地元福岡でも誰もお参りの時

他人と会ったことはありません。歴史を揺り動かした

人物なのに、、少し、、いやだいぶ寂しく思います。

一人静に手を合わせます。